« ようやく初対面 | トップページ | カラオケの曲探し »

2007年1月20日 (土)

初フライト!初操縦!

今日はねー、、、

   ホント、貴重な体験をした1日でした~!

こんな日は、たぶん人生で数えるほどしかないと思えるほど!

あー、今から振り返っても、すごかったなぁ~。。。

てなわけで、今日1日の動きをご紹介しますねw

こんばんわ。

 

時間は10時ごろ。

僕は、休みの日にも関わらず早起きして、八尾空港にいたんです!

何で、関空とか伊丹とかじゃなくて、そんな微妙なとこなのかって?!w

これがねー、なんと!!

会社の人の知り合いが個人所有している、

   飛行機に乗せてもらいに行ってきたんですー!!

v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

飛行機は、アメリカの「ビーチクラフト」っていう名前で、

6人乗りのプロペラ機であります!!

   ま、ぶっちゃけ聞いたことすら、なかったけどね?w

その飛行機が八尾空港にあるんで、八尾空港に行ったわけですw

 

まずは、パイロットの機長さんとご挨拶w

行ったのは、僕を含めて、会社の人つながりの3人。

パイロットの人を含めて、合計4人でフライトに出発です!

とはいえ、

   んじゃ、さっそくしゅっぱーつ!!

てなわけにはいきませんww

まずは、ブリーフィングってことで、行き先を決定せねば!!

   とりあえず出発して、あとで考えましょ~!

てな訳にいかないのが、飛行機ですなww

3路線つくれば、全員が副操縦席に座れるっていうことで、

岡南飛行場(岡山県)と、高松空港(香川県)を経由して、

八尾空港(大阪府)に帰ってくるコースに決まりました。

んで、その副操縦席に座る順番は、

   何故か、僕がトップバッターに!!!

ガクガクブルブルw

 

フライトプランも提出し終わって、いよいよ出発!

コックピットの左側の席、副操縦席に座らしてもらって、エンジンスタート!

ところが、これが、

    かなーり、うるさい!!(笑)

てなわけで、全員がヘッドセットを付けて、

マイク経由でしゃべって、ヘッドフォンで聞く形になりました。

もちろん、このヘッドセットには、

   航空無線も入ってくるわけですよ!!!

いやー、テンションが上がってましたね~ww

 

まずは、駐機してる場所から、滑走路への移動です。

機長が、無線で地上走行の許可を取って、いよいよ出発!

ところがですよ!

動き出してから、まだ1分も経たないうちに、

  機長さんに、肩をたたかれたんですよ。

そして、

   「このラインにそって、まっすぐ走らせてねー」

・・・・・えw

いやいやいやいやw

操縦方法とか、なーんにも聞いてない状態で、

   いきなり操縦っすか?!

いやね。

今回、このフライトに誘ってくださった人が言うには、

  「ちょっとだけ、操縦桿を触らせてもらえるかもよ?」

って話は、確かにあったんですよ!

んで、僕自身も、それをかなり期待はしてたんですよ!!

 ところがよ!w

  まだタキシング中なのに、いきなりっすよ?!w

そんなの、

   めっちゃ、嬉しいじゃないですかー!!!(爆)

はい、ありがとうございますw

 

ちなみに、地上で走らせるときは、

   操縦桿じゃなくて、足で操作なんです!

左右前方にペダルがあって、踏めばそれぞれの方向に曲がるわけ。

これ、ラダーですね。

ラダー操作は、小松空港でのシミュレーション体験のときに、

実は体験してたんですけど、ムズいんすよ!

んで、案の定、

   フラフラ走行でした!(笑)

だって、ちっともまっすぐに走ってくれないんですよねーww

けど、なんとか滑走路までたどり着きましたw

機長の「アイハブコントロール」の合図で、足を離して待機。

   ここで、「ユーハブ」って言いたかったなぁ~ww

いや、こうやって振り返ると、

  ここで、こうしとけばよかったーっ!!

って思うことが、たくさん出てきちゃいましてね(苦笑)

 

そんなこんなで、いよいよ離陸。

“八尾タワー”っていう管制官から、

   「クリアード オブ テイクオフ!」

の名台詞(?)を聞いて、いよいよ離陸ー!

そういや、無線ではいろんな指示をされるんですよ。

今回の離陸許可はもちろん、高度指定とか、周波数指定とか。

こんなのって、

   覚えるの大変なんだろうなぁ~。

って思ってたんですよ。

ところが、

  機長さん、ご丁寧にメモ取りながら聞いてましたよっ!

あ、操縦桿握りながらでも、やっぱメモするもんなのか~って

思いましたねw

ちなみに、僕の場合だと、覚えるより先に、

   聞き取るのに、かなり苦労しましたさ!w

つーか、ほとんど聞き取れないんだろうなぁって感じですね。

 

そんなで、離陸は成功!

やっぱ大きい飛行機じゃないだけ、

  ホントに飛んじゃったよー!!!

って、ダイレクトに感じちゃうわけですよ!!

   もー、めっちゃ感動!感激!

そんな感じで、外の景色を見ていたら、

  機長さんに、肩をたたかれたんですよ。

・・・・・。

いやいや、また無茶言われる予感がww

   「んとねー、高度1000フィートまで上昇しようか~」

キターーー!!!(笑)

上昇開始したばっかで、さっそく

   操縦桿をにぎることになりました!!

高度計をジーっとにらみながら、1000フィートになったところで、

操縦桿を軽く押すことで、上昇が止まるわけですね。

   おぉー!ちゃんと反応してるよぉー!!

そりゃそうだww

けど、自分が操縦したとおりに、3次元で動いてくれるんですよ!

   これが、また感動しましたねー!!

    そして、めっちゃ楽しかったっすねー!(笑)

この後、最高5000フィートぐらいまで上昇しつつ、

針路も

   「はい、次はあの山を目指して飛んでねー」

みたいな感じで、自分で変更させてもらえることにw

 

てか、、、ぶっちゃけてもイイデスカ?w

最終的にですね、

   到着空港の進入まで、ずっと操縦してましたけどーっ!!

いやー、ありえねぇーwww

予定では、

   “ちょっと”だけ、操縦桿を“触る”

予定だったわけですよ!

ところが、1時間弱のフライト、ほとんど操縦させてもらえるとは!!

   もー、ありえない貴重な体験でした!!

そんなこんなで、担当フライトは無事終了!

てか、大阪-岡山が、1時間弱だもんなぁ~w

  さすがは、飛行機だよなぁーw

途中で、神戸空港とか、明石海峡大橋が、上空から見えましたよ~w

 

その後、昼食を食べに行って、休憩して、

次の目的地である、高松空港に向かうことへ!!

副操縦席は交代で、僕は後部座席に座ることになりました。

操縦はかなり楽しかったんですけど、

   後部座席も、よかったですよー!

何といっても、景色が飽きないんですよ!

操縦中は、あんまり景色に集中できなかったわけなんですけどねw

景色といえば、やっぱり下の景色なんですけど、

  下もいいけど、上もいいんです!

つまり、雲ねw

もうねー、

   雲が、近いんすよ!

あんなに近くに雲が見えることも、めったにないもんなぁ~。。。

そんな感じで、しばらく機内から、空を眺めてましたw

 

そんなこんなで、あっという間に高松到着!

ここで、喫茶店でのんびりした後、最後のフライトです。

ラストは、高松-大阪(八尾)なんですけど、

  1時間弱で着いちゃうのが、残念でしょうがなくて!!w

まだまだ乗っていたいのに、あっという間に関空が見えてきて、

阪神高速を上空から追ってたら、あっという間に到着w

今日、合計で3回の着陸を体験したわけなんですけど、

   どれも、スムーズな着陸でしたよ~!

着陸時は、いずれも機長さんが操縦されてたわけなんですけど、

着陸するたびに、みんなで拍手してましたww

 

そんなこんなで、貴重な1日が終わっちゃいましたw

これだけ楽しんでも、かかったお金は燃料代のみなんです!

でも、飛行機の燃料代って、高いんじゃねぇのー?って感じですよねw

ところが、今回のはプロペラ機ってこともあってか、全然!!

   これだけ楽しんで、7500円ですよ!

いやー、ホント大満足!!

また機会があればいいなぁ~って、思う今日この頃なのでした♪

« ようやく初対面 | トップページ | カラオケの曲探し »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初フライト!初操縦!:

« ようやく初対面 | トップページ | カラオケの曲探し »