« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

2008年キーワードランキング

いよいよ大晦日ですねー。

去年の今ごろは、「24時間ラジオ88」の放送中でしたが、

   今年はフツーの年末ですw

多分、例年通り「紅白歌合戦」を見て、「CDTV」を見ながら寝ると思われますw

 

さて、今年最後の更新は、

   年末恒例の「2008年を振り返りまSHOW!」

をお届けいたしまーす。

v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

私的な2008年のキーワードランキングをご紹介いたしますね!

 

第10位「クルマ」 (↑)前年:ランク外

とりあえず、今年の一大イベントだったのが「車検」ですね。

これが、かなりの出費で痛かったんですよねぇ。。。(汗

そして、次の車検時にはクルマ購入かなぁと、本格的に考え出したのも今年でした。

 

第9位「Happy Station2」 (↑)前年:ランク外

僕が中心で動いてるゲーム製作会社「Happy Station2」がランクイン。

今年は、数年ぶりに製作活動を再開しましたからねー。

いよいよ、来年は「特急 クイズ列車 <ダイヤ改正版>」が公開されます!

さらに、新作も発表できるかも?!

という感じなので、来年のHS2にはぜひご期待くださいませ!

 

第8位「Answer×Answer」 (↓)前年:5位

セガのアーケードゲーム「Answer×Answer」がランクインです。

今年も相変わらずハマりましたー。

ICカードの制限回数が300回なんですが、ほぼ使い切っちゃいましたし!(笑)

さらに、年末には「Answer×Answer2」も稼動開始!

来年も、まだまだハマりそうな臭いがプンプンしますねw

 

第7位「F1」 (↑)初登場

F1テレビ観戦をフルシーズンで楽しんだのは、今年が初めて!

最終的に、ハミルトンが史上最年少でワールドチャンピオンになりましたねー。

F1のテレビ放送が、日曜日の深夜っていうのがほとんどだったんですよ。

おかげで、月曜日は寝不足寝不足w

来年はどんなシーズンになるのか、今から楽しみでしょうがありませんw

 

第6位「クイズ!ヘキサゴンⅡ」 (↑)初登場

ご存知、フジテレビ系列のクイズ番組です。

とりあえず、この番組にハマった一年でしたね~。

毎週の放送は欠かさず見ましたし、ドラマ「ヘキサゴン殺人事件」も見ました。

そして、この番組からのCDアルバム「WE LOVE ヘキサゴン」を購入♪

このアルバム購入が、僕にとってはじめてのCD購入になったのでした!

 

第5位「家系」 (↑)初登場

今年は、両親の協力の下、家系図作りプロジェクトが始動!w

まだ清書できてない部分はありますが、ほとんど家系図は完成いたしました。

そして、それぞれのご先祖様が眠ってるお墓参りプロジェクトも動きました。

お恥ずかしいことに、今年までお墓の場所すら一切知らなかったんです。。。

それはマズイ!ということで、奈良・大阪・和歌山のお墓参りを決行しました!

その辺をひっくるめて「家系」というキーワードでランクインです。

 

第4位「野尻ラジオ局88」 (↓)前年:2位

毎年上位にランクインするNRK88は、今年は4位入賞です。

今年は、カウントダウン放送で年越しをしたというのが大きかったですね~。

春には、初の奈良OFF会を開催しました。

ゲームをしながらOFF会をするという新たな試みで楽しませていただきました。

そして、夏には記念すべき、第10回「24時間ラジオ88」を放送。

この放送をもって、NRK88は6年以上続いたヤフチャ放送時代を終えました。

たくさんの方に支えていただいたこと、ホントに感謝しておりますm(_ _)m

そんなNRK88は、来年の9月1日で開局10周年を迎えます!

さー、何かが起こる可能性「大」ですから、ぜひご注目くださいませーw

 

第3位「任天堂」 (↑)前年:4位

今年は、Wiiソフトを5本、DSソフトを2本購入いたしました。

特に、ゲーム史上ナンバーワンと個人的に思えた「マリオカートWii」が発売!

この年末でも、まだまだハマっているゲームとなりました。

あとは、スマブラ(Wii)、クイズマジックアカデミー(DS)、バンブラ(DS)などなど、

Wi-Fiコネクションを使ったゲームが増えたのも今年の特徴でした♪

来年はどんなゲームが発売されるのか、期待したいと思います。

 

第2位「仕事」 (↑)前年:8位

今年は、仕事関係でいろいろあったんですよー。

一番大きかったのは、南港→難波と勤務地が変更になったこと。

あとは、会社で泊まったり、終電乗れずにネット喫茶で泊まったり

仕事が上手くいかなーい!と凹んだのも今年でしたねぇ。。。

C#やJAVA(という言語)の仕事を始めたのも今年で、仕事の幅が広がりました。

来年も、仕事一筋(多分ウソw)で頑張るぞー!オー!w

 

第1位「飛行機」 (→)前年:1位

あーあw

ある意味残念な結果ですが、2年連続ナンバーワンとなりましたぁ~!

今年は、空港(伊丹・関空・神戸・中部・高松・羽田)に、合計13日行きました。

・・・厳密には、今日(大晦日)も行く可能性があるので、計14日かも?!w

何にしても、ほぼ月一ペースで行ってることになりました。

あとは、映画「ハッピーフライト」を、公開初日に観にいったのは今年ですね。

DVD化されたら、即行で買う気マンマンでございます!!w

あと、PCゲーム「ぼくは航空管制官3」が発売されたのも今年。

雑誌「月間エアライン」の年間購読をし始めたのも今年。

PCゲーム「フライトシミュレーター」の操縦桿コントローラーを買ったのも今年。

本格的に陸マイラーとしてANAマイルを貯めだしたのも今年。

と、文句なしの第1位キーワードということになりましたぁ♪

・・・オタクの道、まっしぐらな気がしてしょうがないですが。。。(苦笑)

 

というわけで、2009年のキーワードを振り返りました。

ブログの更新日数は、53日/366日でした。(更新率14.5%)

かなり更新頻度が悪い中、たくさんの方のコメントありがとうございましたm(_ _)m

来年は、もっと頑張りますので、今後ともよろしくお願いします!

そして、皆さん良いお年をお迎えくださーい!

2008年12月30日 (火)

やっと大掃除終了

気付けば、今年もあと2日で終わりですよぉー。

   あー、マジで早ぇ・・・w

今年の仕事納めは26日(金)でございました。

よって、

   今年の冬休みは、見事に9連休でーす!

v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

もー、前々回の更新で“仕事はヒマ”って書いた直後ですよ!

   急に忙しくなりだしたんです!

年内までの仕事を、ちょっと強引なスケジュールで動き始めたんですよね。

しかも、中途半端なところで、

   開発メンバーが一人拉致されちゃったわけですよ!!(爆)

もっと大変なプロジェクトがあった模様で、そっちに1人取られましたw

結果、タダでさえムリがあったスケジュールで動いてるのに、

   人が減ったら、絶対間に合いませんってー!

という状況。

  PL「人追加してくれないと、年内はムリかと」

  PM「いや、年内でよろしく」

  ※PL=プロジェクトリーダー PM=プロジェクトマネージャー

いやいやいやいやいやww

そりゃー、一人当たりの仕事量が増えるんで、残業も増えるわけでw

今月終盤は、

   12時までに帰れた日なかったもんなぁ。。。(泣)

という、何気に多忙な12月でありました。

 

冬休み入ってからは、

   3日がかりで、部屋の大掃除をしてましたー。

昨年は、某「24時間ラジオ88」の放送準備の影響でほとんどできなかったんで、

今年はちょっと頑張りましたよー!

とりあえず、

   めっちゃ重たいタンスを動かしました!

そして、

   その直後に、の場所に戻しました!(爆)

いやいやw

動かした目的が、タンス裏のコンセントの掃除だったんでOKなんですw

まー、しかし汚かったですよ(汗)

コンセント周りは、ホコリだらけになると火災の原因にもなるので、

年一ぐらいはチェックする事をオススメしますよん♪

とまあ、大掃除にやる気を出しちゃったばっかりに、

   年賀状は、未だに1枚も書けておりませんっ!!(爆)

あー、今年もごめんなさいって感じですねw

今日中には何とか書ききって、明日には投函しますのでー^^

2008年12月 8日 (月)

今秋の映画といえば

そういえば!

   絶対、ここのブログで紹介すべき映画

の紹介がまだでしたねw

えw

   そんなん、あれしかないやん!

ってか?(汗)

いやいやいやw

ここは予想に反して、「特命係長」かもしれんよ?(笑)

 

そんなこんなで、先月15日に

   映画「ハッピーフライト」が公開されましたぁ!!

v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

はい、予想通りー!(笑)

いや、だってさぁ、、、

   飛行機だし、ANA全面協力だし、綾瀬はるかだしw

あ、3つ目は重要じゃないかw  ←失礼だw

何にしても、今年の春頃からずっと楽しみにしていた映画だったわけですよ!

もちろん、

   公開初日に見にいきましたさ!

もちろん、

    独りで!!!(爆)

あーあw

クリスマスも近いってのに、寂しい現実ですなぁww

 

んで、公開初日の土曜日、お昼過ぎに見にいったんですが、

ここで衝撃の事実が!

なーんと、

   映画館、ガラッガラ!!!(爆)

だって、横一列見ても、僕しかいなかったっすよ?w

平日の、しかも公開終了間際の映画なら、まだ理解できますけど、

さすがに初日でこれだと、

   この映画の人気に、かぁ~なり不安が。。。(汗

ところが。

予想に反して、興行成績ランキングでは上位に!

   公開3週目で3位ですから、なかなかいい感じですよね♪

ということはですよ!

ある事実にたどり着くわけですねー。

はい。

   奈良は、やっぱり田舎だったんです!(苦笑

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

 

映画自体も、個人的にはかなり楽しめました☆

内容に関して書きたいところですが、それはまた追々ねw

2008年12月 7日 (日)

最近忙しくなったこと

うーわっ!

   もう、12月も1週間経っちゃってるじゃんよー!w

早いねぇ。。。

よくよく考えれば、あちこちでクリスマスツリー出てるもんなぁ・・・(汗)

 

さてさて。

前回の更新以来、またまた更新が止まってたわけなんですが、

ここで白状しちゃいます。

仕事の方は、

   ここしばらく、めっちゃくちゃヒマでございます!!(爆)

ぶっちゃけ、毎日が定時退社日ですww

おかげで、先月の勤務時間が、異常に少なかったほどですから(汗

   んじゃ、ここの更新しろよーっ!!

というツッコミがありそうなところなんですが、ここで言い訳をw

確かに、“仕事は”ヒマだったんですよ。

けど、ちょうど更新が止まりだした1ヶ月前から、

   家での作業が忙しくなり始めたんです。

定時で帰ってきても、寝るまであることをしてたがために、結局時間なくなって、

更新頻度が落ちちゃったというわけなんですねぇ。。。

そのあることとは・・・、

   かなり久しぶりのゲーム作りー!

久々にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ここ数年、家でプログラムなんぞ組んでなかったんですが、久々の再開です。

え?理由?

だって、

   会社でプログラムしなくなったったからさーw

つまり・・・。

  会社でヒマ=仕事でプログラムを組めない=家で組もう!

っていうカンタンなフローチャートが成立したわけでございます(笑)

 

その結果!

先日、公式サイトでも発表しましたが、

   来年に、「特急 クイズ列車」の新バージョンを公開しまーす!

v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

タイトルは、「特急 クイズ列車 <ダイヤ改正版>」でございます。

詳細はホームページをご覧くださいませw (←手抜きw

というか、続編もいいけど、新作ゲームも作らないとなぁ。。。w

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »