« 会社のパソコン改善! | トップページ | 陸マイラーとは »

2009年4月22日 (水)

自宅のパソコン改善!

昨日に引き続き、パソコンネタをw

昨日は、

   会社のパソコンのメモリを増設したよん♪

っていう嬉しいご報告をいたしました。

そして、本日も嬉しいご報告!

 

以前、「残念なお知らせ」で部屋がやたら散らかってるっていう話を書いたんです。

何でだったのかというと、実はパソコン事情にあったんですよ。

というのも、新しいパソコンになって、地デジが見れるようになったんですが、

ここ最近、

   地デジ絡みで、2つの問題を抱えてたんです。

1つめは、アンテナ線を差し込むと映らなくなること。

2つめは、地デジを見ようとしたり録画しようとしたりするとPCがフリーズすること。

で、先週いろいろ試してるうちに、部屋がどんどん散らかっちゃったんですよw

アンテナ線を差すところがタンスの裏にあるもんだから、

   タンスが、どんどん部屋の真ん中に出てくるしさ!!(笑)

という理由なのでしたw

 

でw

ようやく、抱えてた2つの問題、

    見事に解決した!・・・っぽいでーす(笑)

なんて曖昧w

しかも、1つめのアンテナ線を差し込むと映らなくなるっていうのは

   原因不明のため、既にあきらめちゃってますからー!(爆)

これを「解決した」とはいえない状況であることはヒミツですw

とりあえず、奥まで差し込み切らずに、中途半端ぐらいに差せば見れるんで、

オッケーにしとこうかなぁということでw

チューナー側も、アンテナ線側も、いろいろ試した結果なので諦めました!

 

そして2つめのフリーズ問題。

地デジを見ようとしたり、録画しようとしたりすると、

   突如、マウスもキーボードも受け付けなくなるっていう問題。

フリーズなんて、久々の体験だよなぁ。。。(汗)

重たいとか、調子悪いとかはあっても、

   完全に固まっちゃう事態って、めったにないですもんねw

ところが、それが週一ぐらいで起こってたんです。

おかげで、留守録してても、

   その録画中にフリーズして録画失敗

とかも、2回ほどあったんです。。。(泣)

で!

地デジチューナーが内蔵型(バッファロー製「DT-H50/PCIEW」)なので、

とりあえず、

   差し込むPCIeのスロットをいろいろ変えてみましたw

そしたら、今のところ快調になっちゃったんですよぉーw

で、解決理由かもしれないなーと個人的に思ってるのが、

   PCI Expressのx1スロットに差したことなんです。

もともと、グラフィックボードの差し位置の影響で、x16に差してたんですよ。

で、いろいろ差す場所を変えても、

  フリーズどころか、認識しないスロットまで出てきやがって!!(爆)

で、こうなりゃグラボの場所を変えてみようと思ったわけです。

まあ、

  グラボの電源コードが届かなくて、また一苦労だったんですけどねw

けど、なんとかグラフィックボードの差し位置の移動を完了♪

そしたら、PCI Expressのx1スロットに差せるようになったんです。

で、チューナーボード側はx1の形状なんで、

   もしや、それが原因なんぢゃ?!

と思ったら、案の定安定したというわけ!

ただ、x1をx16に差すことは規格上問題ないはずなんですけどね。。。

ま、何にしても、あと数週間は様子を見てみようと思います。

« 会社のパソコン改善! | トップページ | 陸マイラーとは »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自宅のパソコン改善!:

« 会社のパソコン改善! | トップページ | 陸マイラーとは »