« ツイッターとブログ | トップページ | 受験票の証明写真 »

2011年10月27日 (木)

10月のテーマ「試験」

もう、10月も終わろうとしておりますが・・・(汗

この10月は、

   ふたつのテーマを掲げてみたのでありまーすっ! (ほぅw

そのうちのひとつが『試験』。

今月は、

   「応用情報技術者試験」っていう国家試験を受けてみましたー!

これは、「基本情報技術者試験」っていう試験の次のレベルのやつなんだけど、

ずーっと前から受けたいって思ってたんですよ!

   基本情報に受かったのは、もう6年以上も前のことですが。。。(汗

そろそろ受けようか!って思ったときに、とりあえず参考書は買ってみるんだけど、

受験申し込みの時期になると、

    勉強不足だし、今回はやめとこっかー!

って思って、受験を見送るわけw

んで、数年経つと、また受けたいって思って、参考書買って、また受験見送り・・・。

って感じで、

    本ばっかり増えていく一方で、一回も受けてなかったんです!(爆)

んで、そろそろ、いくらなんでも受けなければ!ってことで、

今回は、

   とりあえず、受験に申し込もう!そしたら勉強するさ!きっと!

っていう方針にしてみたわけであります(笑

案の定、試験が近づくごとに、通勤の電車の中とか、会社での昼休みとか、

家に帰ってからも、

   新婚だというのに、パソコンに張り付いて勉強しておりました(汗

その勉強法を、簡単に書いておこうと思いまーす。

 

今回の勉強方針は、

   とりあえず、過去問を解く!分かんない単語は書き出す!

っていう感じでやってみました。

どっかの情報で、出題問題の何割かは、過去問と同じか、もしくは類似問題だって

書いてたのを見たんです。

なので、教科書読むより、過去問中心のほうが効率的かな?!って思ったわけ。

そこで、活躍したのが、

    応用情報技術者試験.com」っていうサイト!

ここのトップページは、過去問からランダムで出題してくれるので、

それを時間あるときに解いて、間違えたら正解の単語を書き出しました。

あと、正解以外の選択肢に登場してる単語も、同じように書き出しました。

あとは、

   書き出した単語を、時間のあるときにひたすら覚える!

という方針で、しばらくやっておりましたー。

 

あとは、試験が近づいてきたら、

    過去問、一回分を集中してやってみることに。

これで、自分的な時間配分とかを知っておこうかなーっていう作戦ですな。

まぁ、これは結果的には裏目に出たんですけどね。。。

というのも、過去問やってるときは、毎回時間が結構余ってたんですよ!

なので、本番は、ゆっくり丁寧に解いていこうー!って思ってたら、

   丁寧にやりすぎて(?)、時間不足っていう事態に!(滝汗

後半、ちょっと慌て気味で解かないといけなくなっちゃいましたさw

 

そんなこんなで、午前対策はこんなもん。

んで、

   午後対策は、ほとんど何もせずに本番を迎えるわけです(ぉぃw

だってー、時間なかったんですもん!(汗

とりあえず、一回だけは過去問をやりました。

午後問題っていうのがどんなのかを知っておこう!ってぐらいの感覚ですw

 

こんな勉強法で、果たしてよかったのかどうか?!

それは、

    合格発表の12月まで、神のみぞ知るってことで(w

てか、合格発表まで長いよなぁ。。。(汗

« ツイッターとブログ | トップページ | 受験票の証明写真 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月のテーマ「試験」:

« ツイッターとブログ | トップページ | 受験票の証明写真 »