« 2017年1月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年2月

2017年2月18日 (土)

歴代の年間キーワードランキング

この前は、持ってるゲームソフトをまとめてみたんですが、

また、”まとめてみました”報告ですw

 

先日、結婚してから旅行した場所どこだっけ?と嫁さんが尋ねてきたのです。

旅行に行ったら、

   その年のキーワードランキングにランクインさせてたかなー

と、過去のキーワードランキングを見ながら思い出してみたわけです。

キーワードランキングって、毎年年末に恒例でこのブログに記事を上げてる、

僕個人的な、その年のキーワードを振り返ってるやつです。

 

で。

せっかく、過去のキーワードランキングを引っ張ってきたので、

   2004年から13年間の歴代キーワードをまとめましたー!

そうかー、あの年末恒例企画も、もう13年も続いてたんですねー。

しみじみw

ノジリンルームの自己紹介ページに掲載したので、よければぜひ!

 

改めて、歴代のキーワードをまとめてみると、いろんなことがあったなぁと、

仕事でヘトヘトの金曜日の夜中(昨日)に、いろいろ考えてましたw

ということで、

   よく登場するキーワードの推移もまとめてみましたw

Photo_7

似たようなキーワードはまとめてます。

その中で、一番よく登場してるキーワードは、「任天堂」でした。

よく登場というか、、、

   13年間の中で、12回登場してるので常連です!(笑)

あとは、「飛行機/空港」も常連でした。

このあたりの趣味は、10年以上経ってもそこまで変わってないですねー。

「仕事」関係のキーワードは、2014年以降は殿堂入り扱い(?)にしてて、

ランクインせずに、仕事関係のキーワードを別枠で振り返るようにしてます。

 

あとは、毎年どれくらい映画を見たかで順位が変わってくる「映画」とか、

どれくらい活動してたかが順位でみえる「NRK88」とか「Happy Station2」を、

グラフにまとめてみましたー。

「パソコン」、「旅行」、「携帯/スマホ」、「F1」、「Answer×Answer」、「クルマ」

とかも、グラフには登場してないけど、時々出てくるキーワードでした。

 

あわわ、、、完全に自己満足の世界になってますが(汗)

せっかくまとめてみたので、ブログにも上げてみた次第でしたー!

2017年2月 4日 (土)

持ってるゲームソフトの整理中

ニンテンドースイッチの発売まで、あと約1ヵ月!

ということは、

   もうすぐ、ゲーム機の世代交代の時期ということですね!

WiiUは、既に日本国内での生産を終了しちゃってますし、

ニンテンドースイッチは、どちらかと言えば据置型ゲーム機っていう

位置付けのようなので、WiiUがまもなく世代交代しそうです。

 

   というのは、直接関係ないのですが! (なんぢゃそりゃw

ふと、僕が持ってるゲーム機と、ゲームソフトをまとめたいなーと思い、

嫁さんにも手伝ってもらって、整理をし始めております!

ひとまず、

   ニンテンドーDSと、ニンテンドー3DSの整理は完了しました!

 

DSは、

   初代のニンテンドーDSを持ってて、ソフトは全部で22本!

ローンチタイトルの「スーパーマリオ64DS」や「直感ヒトフデ」から始まり、

最後は、2012年6月の「ポケットモンスターホワイト2」まで。

3DSは、

   初代のニンテンドー3DS(コスモブラック)で、ソフトは現在12本!

こちらは、ローンチタイトルは買ってなくて、ハード発売後1ヶ月ちょい後に

発売された「Cubic Ninja」が最初に買ったソフトでした。

現時点の最新は、去年11月の「ポケットモンスター サン」となっております。

   今後、まだ3DSのソフトを買うことがあるかは不透明ですが(汗

 

WiiとWiiUは、実家に置きっぱなしのソフトもあるので、整理は未完了です。

近々、実家のソフトを確認しに、一回帰ろうかなー。

現時点で持ってるソフトをきれいにまとめきった状態で、

   すっきりとした気持ちで、ニンテンドースイッチに世代交代

していこうと思っております!

持ってるゲームソフトの一覧、どっかにさらそうかなーw

« 2017年1月 | トップページ | 2017年4月 »