« 2018年1月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月31日 (月)

2018年キーワードランキング

あっというまに、2018年も大晦日となりました。

   今年も1年ありがとうございました!

例によって、このブログは正月以来の更新になっちゃってますが(汗)

そんなこんなで、例年恒例ではありますが、

   キーワードで今年を振り返りたいと思います!

 

まず、仕事関係のキーワードは、

   『常にイライラしながら、でも前向きに頑張れた年』

ですかね(汗)

とりあえず、長時間残業は変化なく、一年通じて残業続きでした。

たまに忙しいとかじゃなくて、ずっと忙しいのはどうにかしたい。。。

あと、残業に関してだけじゃなく、会社に上司に同僚に対して、

常にイライラしてて、毎日のように嫁さんに愚痴ってました(汗)

でも、そのおかげか、気持ち的には沈むこともなく、

   なんとか、一年通して前向きに頑張れたかなぁと。

 

では、個人的キーワードベスト10です。

■第10位 『友人亡くなる』

中学校ぐらいからずっと仲が良くて、ゲーム作りにラジオ放送に、

ずっと一緒にやってきてた友人が今年亡くなりました。

去年に倒れて、お見舞いに行ったときも意識なかったんだけど、

それでも、必ず元気になると信じてたんですが、残念です・・・。

お悔やみ申し上げます。

 

■第9位 『体の痛み』

今年は、捻挫+首の痛みに悩まされました。

捻挫は、仕事帰りに駅の階段で踏み外しちゃったんですよね。。。(汗)

   ほんと、ケータイ見ながら階段下りちゃダメですよ!w

おかげで、今でも足に力をかけると、痛いんですよね。。。

に加えて、首?肩?背中?の痛みに、悩まされました。

寝返りできないぐらいの痛みも何回かあって、困りました。。。

 

■第8位 『図書館』

今年、ようやく3年以上使っていたiPhoneを買い替えたんですが、

それより前は、電池持ちが異常に悪くて、電車の中で触ってると

1日持たない状況だったので、

   電車で読む本を探すために、図書館通いを始めました。

スマホ買い替えてからは、通うのも終わっちゃったんですが、

図書館通いなんて、いつぶりだろ?って感じでした。

 

■第7位 『パソコンゲーム』

今年は、自宅PCでゲームする頻度がちょっと高かったです。

僕自身、「ぼくは航空管制官4」を買って遊んだのもありますが、

それよりも、

   昔作ったゲームを、子供が遊んでくれるようになりましたw

「Happy Station2」で作ったゲーム、子供向けなところもあったんだけど、

5歳児にプレーしてもらうと、子供には分かりづらい文章とか漢字とか、

気付かされる部分も多くて、修正しようかなぁと思ってるところですw

 

■第6位 『クレジットカード』

今年は、今まで利用していたカードがサービス終了となったため、

年会費とかもらえるマイル数とか、いろいろ比較しまくった結果、

   入会キャンペーンをきっかけに、ANAカードに入りましたー!

ってことで、できるだけ現金払いせず、カード払いすることで、

ANAマイルをせっせと貯めることに注力した一年となりましたw

引き続き貯めまくって、時々飛行機に乗るぞー!(笑)

 

■第5位 『自然災害』

今年は、日本各地で自然災害に見舞われた年でしたね。。。

僕自身も、大阪の地震にて、通勤中に駅で立ち往生となり、

   会社まで、3時間以上かけて歩いて出社しました。

ああいうときって駅自体を封鎖するので、駅で待機っていうのが

できないってことを今回初めて知りました。

あと、台風の影響でお休みになったり、早退になったりと、

   自然災害による影響がいろいろあった年でした。

 

■第4位 『空港』

今年も、関空、伊丹、セントレアなど、何回も空港に行きました!

でも、飛行機以外が目的になることも多かったように感じます。

関空は、ぼく管のイベントだったり、任天堂の体験コーナーだったり、

伊丹は、リニューアル後の空港を見学しに行ったり。

もちろん、空港に行けば、

   飛行機撮影&航空管制は欠かせないですけどね♪

 

■第3位 『資格勉強』

今年は、マイクロソフトの資格取得を目指して、自宅PCで勉強する機会が

非常に多かったです!

これも、嫁さんと子供が協力してくれたおかげです。

結果的には合格できないまま、その狙っていた資格は無くなってしまい、

もう挑戦することすらできなくなっちゃったのですが、

   勉強する習慣ができたので、次の資格に向けて頑張ろうかと!

 

■第2位 『旅行』

今年は、旅行に行きすぎました!

1月には東京へ。明治神宮とか、スカイツリーとかに行きました!

4月には札幌へ。時計台とか、白い恋人パークとかに行きました。

さらに9月には長崎へ。ハウステンボスとか、原爆資料館とかへ。

に加えて、仕事でも東京とか福岡とかに行きました。

こりゃあ、旅行しすぎな気がしますが、

   札幌旅行は、ANAマイル消化が目的だったりしますw

来年も、どっか旅行行けるかなー。沖縄行きたいなーw

 

■第1位 『ニンテンドースイッチ』

2年連続、全く同じキーワードでの第1位となります!

今年も、去年を上回る、6本のソフトを購入してハマりました♪

  マリオテニスエース :難しいけど面白い!

  太鼓の達人 :思ったよりジョイコン操作は難しかったです。

  星のカービィ スターアライズ :嫁さんと子供がハマってますw

  ポケモン Let's GO! ピカチュウ&イーブイ :両方買いました!

  大乱闘スマッシュブラザーズ :絶賛プレイ中ですw

特に、スマブラは、発売前イベントで、行列に並んで体験してきましたw

あと、今年はオンライン有料化により、ファミコンのソフトも遊べるように

なったので、ドクターマリオとかマリオ3とかを時々遊んでました。

そんなこんなで、

   今年も、がっつりスイッチにハマった年となりましたぁ♪

 

今年もいろいろありましたが、来年も頑張っていこうと思います。

   皆さんにとっても、いい年になりますように。

« 2018年1月 | トップページ | 2019年1月 »