« 2020年9月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月31日 (木)

2020年キーワードランキング

あっという間に、2020年も終わろうとしております。

   今年も一年、お疲れ様でございました!

早速、今年1年をキーワードで振り返ってみようと思います!

 

仕事面は、

  『働き方も役割も変わり、悪戦苦闘した2020年』

的な感じでした。

新型コロナの影響で、初めてのテレワークが始まったり、

仕事の中での役割も少し変わったことで、苦労した年でした・・・。

うまくいかなかった理由、ちゃんと考えて対策せねばです。

 

続いて、ノジリン的キーワードランキングです。

 

第10位『保険』

今年は、ついに生命保険を見直しました!

やっと、自分に合った保険に入れたので大満足であります♪

あと、火災保険を探すのに少し苦労した一年でした。。。

 

第9位『沖縄旅行』

このコロナ禍の中、人生初の沖縄旅行に行ってしまいました。

火災で焼失した首里城の跡を見て、復興に応援したくなりました。

日帰りだったので、またゆっくり沖縄行きたいです!

 

第8位『ゲーム作り』

結局のところ完成はしてないものの、ゲーム作りを進めました!

完成してなくても、途中段階で子どもがテストプレーしてくれる

ので、いろいろ意見を聞きながら作れる環境になっておりますw

 

第7位『ニンテンドースイッチ』

ニンテンドースイッチ、今年は「世界のアソビ大全51」とか、

「マリオカートライブホームサーキット」を購入しましたが、

購入本数としては、例年と比べると少なかったですね。

あと、配信系の「スーパーマリオブラザーズ35」とかも、

ちょくちょく遊びました♪

 

第6位『ドラマ』

グランメゾン東京、ハケンの品格、24JAPANとかとか、

例年と比べると、ドラマをよく見た年だったように思います。

あと、Amazon Fire TVで、昔のドラマとかアニメとかも、

見れるようになりました。

 

第5位『健康』

健康面には気を付けた1年だったかなぁと思います。

今年初めに受診した健康診断は、なんと指摘ゼロを達成!

ただ、長期の発熱でコロナの疑いがあったり、首の痛みで

整形外科のお世話になったりもしました。。。

 

第4位『ポイント』

今年は、いろいろポイントにお世話になった気がしますw

次世代住宅ポイントやマイナポイントなど、もらえるポイントは

しっかりもらってオトクを頂きましたw

あと、マイニンテンドーポイントも意識的に貯めるようにして、

景品をもらったりもしました。

 

第3位『スマホゲーム』

今年も、様々なスマホゲームで遊びましたw

ポケモンGOは、ついに課金してしまい、1年通じてハマりました。

スーパーマリオランは、やり残していたミッションとかをクリアし、

MJでは、レーティングが表示されてビックリしたりしましたw

あと、マリオカートツアーとかも遊んだけど、よく考えてみたら

今年初めてプレーしたゲームはなかったなぁ。

 

第2位『新型コロナ』

今年は新型コロナの影響で、例年とは全然違う1年になりました。

仕事面ではテレワークが始まり、ヘッドセットとかWebカメラとか

を購入して、リモート環境を整えることになりました。

外食を徹底して控えるようになったことでデリバリーや持ち帰りが

圧倒的に増えたりもしました。

当時は、マスクや消毒液が不足して、探し回ったりもしましたねぇ。

その後も、マスクと消毒は徹底してますが、こんなことになるとは

1年前には思いもしませんでした。

 

第1位『リフォーム&引っ越し』

今年は、ついに家のリフォームが完成し、引っ越しましたー!

家が変わったことで、これも例年とは全然違う1年が始まりました。

リフォーム中の工事中の家を見学したときに、普段見れないところを

見れたのも、ある意味貴重な経験でしたw

引っ越しは、業者を決めて荷造りするわけですが、結構大変でした!

結局すごい数の段ボール箱が新居に運ばれ、荷解きも大変でした(汗)

まぁ、新居で使う家具や家電をいろいろ買えたのは楽しかったかな♪

何はともあれ、新居で快適に過ごせるようになってよかったですw

 

ということで、2020年ももうすぐ終わりです。

2021年も、皆さんにとってステキな1年となりますように。

2020年12月30日 (水)

当時のコロナの対応

今年は、本当に新型コロナに振り回されっぱなしだったような気がします。

そんな中、実は7月ごろに、

   熱がしばらく下がらない状況になってたんです。。。

7月といえば、1回目の緊急事態宣言は解除されたものの、また感染者数が

増え始めていた頃です。

会社のルール上、発熱した時点で出社禁止となり、テレワークで仕事しながら、

新型コロナウイルスに感染したかもしれないと恐れながら生活してました。

 

その当時、コロナの対応状況はこんな感じでした。

①相談窓口

 症状を伝えたところ、熱の症状が続いているので感染が疑われる。

 PCR検査を受けた方がいいので、その旨保健所に相談してほしい。

②保健所

 保健所は医療機関ではないので、PCR検査を受けた方がいいかは

 判断できない。

 それを判断するのは医者であり、まずは医者に相談してほしい。

③かかりつけ医

 (小さい診療所ということもあり)PCR検査を受けることは無理。

 もう一度、保健所に相談してほしい。

④保健所

 電話が全く繋がらなくなる。

⑤相談窓口

 もっと大きな病院に相談すべき。

 医療情報センターに問い合わせてほしい。

⑥医療情報センター

 病院は紹介できるが、PCR検査ができるかどうかの情報はない。

 →ひとまず、大きい病院を紹介してもらう。

⑦大きい病院

 完全防護服で診察を受けるが、PCR検査は受けさせてもらえず。

 

ということで、

  PCR検査なんて一般市民には受けれない状況でした!

そのころ、テレビでは、ちょっとでも体調がおかしければ、すぐに

PCR検査を受けるべきだーとか言ってましたが、

   これには本当にイライラしました。。。

受けたくても、ずっとたらい回しにされるような状況だったんです!

まぁ、それぞれは正しいことを言ってるのかもしれないですが。。。

今は、大分PCR検査も受けやすくなったんですかね?!

 

とまぁ、その後は熱も下がり、体調も全く問題なくなりました。

発熱してた期間は、家族とも隔離し、食事も寝るのも別の部屋で

過ごすようにしてたのでした。やれやれ。

« 2020年9月 | トップページ | 2021年1月 »