クレカ不正利用の被害
人生で、最初に作ったクレジットカードは、
2004年に作った、TSUTAYAのカードでした。
それから、ざっと15年は経っていますが、
人生初の不正利用の被害に遭っております(泣)
まず、きっかけは去年の12月。
カードを利用したら、そのタイミングでメール通知される
ようにも設定してるんですが、
海外通貨の心当たりのない通知が連続して届いたんです。
海外通貨の利用自体は、まぁありえなくはないのですが、
明らかに心当たりのない金額で、さらに同じ金額の利用が
連続して複数発生することはますます考えにくい!
こりゃマズイ!とカード会社に連絡しようとするものの、
こういう電話って昼間しか受け付けてないんですよね。。。
仕事中の隙間時間で連絡しても、
まぁ、いつも電話が込み合ってる状況で。。。
そんなこんなで、連絡ができないまま数日経ったときに、
カード会社から不正利用を検知しましたとのメールが!
おお!さすが!検知してくれましたか!
と思ったものの、不正利用と検知された取引内容を確認すると、
時間帯も金額もほぼ間違いなく正規利用分(汗)
検知してくれたのはすごいけど、おしいっ!
と思っていたら、まもなく利用明細から、不正利用された分の
取引が消えたんです。
結局のところ、カード会社に不正利用の旨は伝えれていない
状況ではあるものの、結果的には問題なしに。
かなり気味が悪いですが、一旦この時点ではこれでおしまい。
そして、今年に入ってから、またまたやってまいりました!
海外通貨の連続利用のメール通知!
ままして、カード会社からもしっかり検知メールが届き、
不正利用である旨を回答できたので、
不正利用されたカードは停止することになりました。
にしても、不正利用ってどうやって検知するんでしょうね?!
すごい取引量の中で1回目はちょっと惜しかったものの、
2回とも検知できてるっていうのはすごいです!
さらに、電話でこれとこれは不正利用ですーって伝えると、
取り消しときますねーと消してもらえました。
この補償があるのはありがたい!
これがないとカードなんて怖くて持てない?ですよね(汗)
しかし、今回の件、
原因がさっぱり不明です。。。
紛失したことないし、変なサイトを利用したつもりもない。
ただ、あちこちのサイトでカード情報は入力してるからなぁ。
特にコロナ禍で、買い物とかデリバリーとか増えたし、
どっかから、情報が漏れてるんではないだろうか。。。
15年のカード人生で、初めての経験です。。。
原因が分からないので、何を気を付けたらいいのか分かんないけど、
明細を見るのは趣味みたいなもので、確実にチェックしてるので、
いつの間にか利用されちゃうってことはないし、
今後もがっつり利用するつもりですw
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